眉メイクは、「眉」を見て描かない?!

眉は、「顔の印象の8割を決める」重要なパーツ。

描き方ひとつで、顔の印象が大きく左右されるので、特に意識したい部分です。

関連記事:眉で人生はつくられる(眉による印象の違い)

今回は、眉メイクで知っておきたい基礎知識をご紹介していきます♪

眉は、骨と筋肉を見て描く

眉メイクには、さまざまな形がありますが、まず押さえておきたいのが、自分の骨格にあった形です。

実は、眉頭、眉山、眉尻はそれぞれ骨格に合う理想の位置があるのです。

それを意識して描くことで、目鼻立ちを際立たせ、顔を立体的に見せることができます。

逆に、骨格を無視して描くと、顔がノッペリと平面的に見えてしまったり、不自然に見えます。

(左)骨格に合っていない眉 → (右)骨格に合った眉

眉は、骨と筋肉(つまり骨格)を見て描く

これ、覚えておきましょう〜♪

顔立ちに合った眉の形

また、顔立ちに合った眉にすることで、顔の全体のバランスをより良く見せることができます。

顔立ちに合った眉=似合う眉

「石原さとみさんが垢抜けた理由」の記事にも記載しましたが、顔立ちに合った眉にするだけで、圧倒的に垢抜けるんです♡

関連記事:石原さとみさんが垢抜けた理由を徹底解説

なりたいイメージ合った眉

なりたいイメージがあれば、骨格や顔立ちに合った眉を軸に、眉メイクを施します。

例えば、優しい雰囲気にするなら、アイブロウペンシルからアイブロウパウダーに変えたり、眉マスカラで眉色を明るくしたりするだけでも、効果があります。

逆に、しっかした印象にしたいなら、アイブロウペンシルで眉の輪郭をしっかり描いて、眉色もはっきりしたものにすると良いですね(^^)

なりたいイメージに合った眉メイク

まとめ

眉メイクのポイントをまとめると、

①骨格に合った眉を知る
②顔立ちに合った眉を知る
③なりたいイメージに合わせて、アイテムやデザインを変える

自分に合った眉を描くことで、顔の印象をより良く見せることができますよ♡