夏を乗り切る美肌習慣

汗や紫外線をはじめ、夏はどうしても肌へのダメージが増えてしまい、「なんか調子が悪いな」と感じている方も多いのではないでしょうか。

30代を超えると服やメイクだけではなかなか素敵には見えづらい…

その原因は「肌が整っていない」からかもしれません。

だからといって、あれもこれもとお金をかけるのは難しいですよね。

今日はお金をかけずに、素肌を整えていく方法についてお伝えしていきます。

✔︎摩擦の見直し

肌の調子が悪いな…と思ったら、まず見直してほしいのが「摩擦」。

  • クレンジング
  • 洗顔
  • タオルオフ

など、汚れを落とすためにゴシゴシ洗っていませんか?

ご自身が思う以上に、無意識で摩擦を与えてしまっている人が多くいらっしゃいます。

実は私たちが肌だと言っている部分=表皮は、ティッシュ2枚重ねの1枚よりも薄いんです。

ゴシゴシ擦ると簡単にダメージを受けてしまうので、赤ちゃんに触れるように優しく優しくが基本です。

例えば、洗顔は『逆さまにしても落ちない濃密な泡』でクッションを作って、お肌の摩擦を軽減するのも大事ですよ!

✔︎アイテムの付け方

化粧水をつけてすぐ、乳液などをつけていませんか??

浸透していないうちに、乳液など油分の含まれるアイテムをつけると、水分と油分が混ざって浸透しにくくなってしまいます。

せっかくなら、アイテムの効果を最大限に発揮させたいですよね?

化粧水は1分程度を目安に浸透しますが、肌の状態によって異なります。

しっとりと肌が手に吸い付いてくれば、浸透のサイン!

化粧水が浸透してから次に進む、このひと手間を惜しまないようにしましょう!

✔︎お湯の温度

皮脂は30度から溶け出すので、32度くらいのぬるま湯で顔を洗いましょう。

寝ている間の皮脂や汚れが浮き上がりやすくなりますよ♫

熱いお湯で洗顔すると……必要な皮脂やうるおいまで洗い流れてしまいます。

乾燥や赤みなど肌トラブルの原因にもなる可能性も。お湯の温度に注意してくださいね。

いかがでしたか?

中にはすでに「知っていた」情報をあったのではないでしょうか。

その中であなたはいくつ「できて」いましたか?
「知っている」けれど「できている」人は意外と少かったりします。

肌の調子が悪いなと思ったときは、新たなアイテムを取り入れるよりも、実は「やり方の見直し」の方が大事!

スキンケア方法も見直して、夏の刺激に負けない美肌を作っていきましょうね♡