2021年の振り返り。

本日が2021年最後の日ということで、今年の振り返りをブログに記しておきたいと思います。

今年を一言で表すと「動」でした。

とにかくよく動いた笑。

昨年に娘が病気で入院し、自分の本当に大事なものや人生、働き方について考えてきました。

今年は、その時に描いていた構想が少しずつ実現した年だったかなと思っています。

2月:自宅サロンを卒業し、一室借り上げる。

自宅のリビングで行っていたレッスンも、お客様の数が増えたり、手狭になってきたのもあって、一室を借りることに!ドキドキ。

部屋が広くなったものあり、それまで置けなかった服のサンプルや可愛いインテリアを揃え、自分のサロンを持つことを肌で感じられた時期でした。(現在は、一軒家を購入したので自宅にてサロンを再開しております。)

WEBライターとしても活動開始。

7月:夢が叶った!テレビ出演

今年の大きな出来事が、「テレビ出演」。

起業当初に「いつかテレビに出られたらいいなー」という漠然と抱いていた夢が叶いました。

今回は、女性の活躍促進というテーマのもと、公務員から起業し、自分らしい人生を歩んでいる人として取り上げていただきました。

自分が起業した経緯や、過去のコンプレックスの話など、トークの中で改めて自分史を振り返る時間にもなりました。

ちゃっかり娘も映していただいて、親子でテレビ出演を果たせました。

8月:オンライングループ講座を開催

ありがたいことに、テレビの効果もあり、問い合わせが急増し始めます。

毎日のレッスンに、お客様のフォロー、事務作業など目まぐるしい日々を送っていました。

お客様からも「なかなか予約がとれない」とのお声もいただくようになり、

一人でやっていくことの限界を感じるようにもなりました。

いずれは、チームで動いていきたいとも考えていたので、スタッフを採用することを決意!

採用に向けて動き出します。

また、元美容師のかつらと一緒にヘア・メイク講座を共同開催。

オンラインでのグループ講座でしたが、定員を超えての申込があり、7名の受講生と一緒に1ヶ月半ほどのレッスンを進めました。

レッスン自体は、かつらさんに進めていただきましたが、回を重ねるごとに受講生の方々の着実な変化を感じることができ、終了時には、周りからも「雰囲気が変わった!」と言われる方が続出。

やってよかったなと思えた企画でした。

また、小規模事業者持続化補助金を活用し、水面下ではHPのリニューアル作業も進めていました。(慌ただしい笑)

10月:ありちゃんと出会う

ついに、スタッフを採用。天真爛漫!歩くパワースポットと出逢います。

スタッフの募集を開始し、そこで出会ったのがありちゃんです。

彼女は、募集開始と同時に渾身の熱いエントリーシートを送ってくれました笑。確か、募集の告知を出したその日中に送られていきたはず。

行動力とスピード感がある方だなとは思いましたが、写真を見ると華やかな感じ。言い方を変えれば派手w

しかし、面接ではポワーンとした雰囲気の中にもどこかに芯の強さもあり、何より驚いたのが採用後の活動拠点の話でした。

遠方のスタッフの場合は、オンラインレッスンに入ってもらうことを想定していたのですが、ありちゃんから面接時に出たのが「仮に採用された場合は、対面レッスンにも入らせていただくことはできますでしょうか?」との質問でした。

私も最初は状況が理解できずフリーズしていましたが、よくよく聞くと、一緒に働くために富山県への移住を考えているとのこと。

彼女のやる気と熱意に私も惹かれて一緒に仕事をさせてもらうことに決めました。

11月:ありちゃん移住。輝く女性たちと合同セミナー開催。

ありちゃんが愛知県から富山県へ移住。引越しの際にはご両親とも合わせていただき、ご挨拶を。

とても前向きで寛容。柔軟性のあるお考えをお持ちの親御さんでした。

私も子供を持つ親なのでわかるのですが、可愛い末娘を県外に出すときの寂しさや不安、いろんな葛藤があったと思いますが、ありちゃんの意思を尊重し、全力で応援されている姿に親子の愛と絆を感じた瞬間でもありました。

ありちゃん移住後は、これまた二人で慌ただしくも充実した日々を送っていました。

隙間時間でコーヒーを飲みに行ったり、我が家で一緒に夕飯を食べたり笑。

彼女に対しては単なる仕事をサポートしてくれるスタッフとは思っていなくて、完全に「仲間」なんですよね。

仕事のことはもちろんプライベートな話もしますし、お互いの夢も語り合ったりしています。

信頼でき、尊敬できる彼女がより活躍できる場を作っていくのも私の役割ですし、そのためには、もっと自分の人間力と能力をあげていかなければと思っています。

ちなみにありちゃんは私の娘や夫、私の母とも仲良しです笑。

さらに11月は、尊敬している起業家女性やいつもお世話になりまくっているお金の先生と一緒に合同セミナーを開催。

40名近い方がご参加くださり、嬉しい感想もたくさんいただきました。

自分にはセミナー講師なんてできないと思っていましたが、やってみたら楽しかったですし、めちゃくちゃ勉強にもなりました。

「食わず嫌いにならず、まずは挑戦!」を知れた良い企画でした。

12月:横浜出張。婚活セミナー開催。

横浜へ出張コンサル!

横浜在住のクライアントから依頼を受け、横浜にてメイクレッスンとショッピング同行を実施。

オンライン継続コースの方でしたが、やはりリアルで会うのも楽しかった!

翌日は、起業されている方々とのヌン活(アフタヌーンティーの略)。

刺激をビシバシもらって帰ってきました笑。

また、11月の合同セミナーが楽しかったので、12月には婚活セミナーを開催しました。

こちらも婚活塾主宰の方と一緒に開催したのですが、夜遅い時間にもかかわらず多くの方にご参加いただきました。

婚活中の方のお悩みに触れる貴重な機会にもなりましたし、フォロワーさんやお客様と交流できる時間を来年も意図して作っていきたいと思っています。

2021年まとめ

なんだかんだで、年末もギリギリまで働いていましたが、自分で選んでいることなので、それもよし!!

すでに来年の企画に向けて動き出しています笑

2021年は挑戦し、失敗し、起き上がってまた挑戦し・・・の繰り返しでした笑。

殴られても起き上がるようなボクサーマインドで駆け抜けた1年。

結果、悔いなしです!!

関わってくださった皆様。

支えてくれた家族。

士気を高めてくれた仲間。

信じてついてきてくれたありちゃん。

全ての方に感謝です。

来年は、さらに怒涛の1年になりそうですが(急展開すぎることが起きたのでまたご報告します笑)、そんな状況も楽しみながら武士のように泥臭くも着実に成長していきます!

今年も大変お世話になりました!

皆様良いお年をお迎えくださいませ。