キレイめ派にも!似合うスニーカーの選び方

年齢・性別問わず持っていて当たり前になった、定番アイテムのスニーカー。
私も、スニーカーをよく履くのですが、どうも似合わない。。

ですが、顔タイプ診断を学んでから、ようやくスニーカーコンプレックス(笑)を解消できたのです。

そこで、今回は、

・スニーカーが「似合う人」と「似合わない人」との差
・似合いづらい人のスニーカー選びのポイント
・おすすめのスニーカー

をご紹介していきます。

スニーカーが「似合う人」と「似合わない人」の差(顔タイプ診断)

スニーカーが似合う人と、似合わない人の差ってなんだと思いますか?

それは、「子供顔」なのか「大人顔」なのか、ということ。

顔タイプ診断のマトリックス表では、ここのタイプがスニーカーが似合うゾーンです。

芸能人を例に出すと、
本田翼さん(顔タイプ診断:フレッシュ)は、スニーカーが似合う
一方、深田恭子さん(顔タイプ診断:フェミニン)は、似合いづらい
イメージがつきやすいですよね!

関連記事:フレッシュタイプってどんな人?

関連記事:フェミニンタイプってどんな人?

私は、顔タイプ診断がフェミニンタイプなのですが、この理論を知った時に、すごく納得できたのです。
どおりで、私にはスニーカーが似合わないんだと。

ちなみに、なんで子供顔はスニーカーが得意だと思いますか?

答えは、すごくシンプルで、そもそもスニーカーって、子供が履くイメージだから。長靴なんかもそう。
逆にパンプスを履いている子供はいないですよね。

子供顔 → スニーカーが【得意】
大人顔 → スニーカーが【苦手】

キレイめな服に合う、スニーカー選びのポイント【攻略法】

とは、言うものの、大人顔の人もスニーカーを履く場面はあると思いますので、攻略法をご紹介

大人顔は基本的にキレイめなテイストが得意。

つまり、スニーカーもそれに連動して、キレイめなものを選ぶとよいのです。

《大人顔が似合うスニーカー選びのポイント》
・形が細身(特に、つま先がゴツいものは似合いづらいです)
・レザー多めの素材

あとは、の持つイメージですね。

明るい色や暖色系のベージュやオフホワイト、グレージュなどの柔らかい色は、フェミニンタイプやソフトエレガントタイプに、より似合いやすいですよ。

関連記事:似合う色はパーソナルカラー以外にも存在する(色彩心理とは?)

キレイめな服に合う、おすすめのスニーカー

さて、ここからは、大人顔におすすめのスニーカーを紹介していきます♪

ナイキ/クラシック コルテッツ

出典:ナイキ公式サイトより

すごくマニアックな話ですが、実は、ニューバランスよりもナイキの方が細身で、大人顔の人には似合いやすかったりします。ナイキの方が、つま先に厚さがないんですよね♪

銀座かねまつ

銀座かねまつのスニーカー

そして、私が先日購入したスニーカーがこちら!
店頭で見た瞬間に、「これだ!」と思ったのです。

形が細身、レザー素材、インソール、そして柔らかい色のベージュ。

まさに求めていたもの♡

スニーカーにしては、値がはるのですが、以下の理由から購入を決意。

・店員さん(子供2人を子育て中)が、似たようなシリーズを4年履いていると言っていたこと
・アフターサービスの内容が充実している(表面の汚れは無料で落としてくれるみたいです)

長期的にみると、これは買いだなと思いました♡

フェミニンタイプやソフトエレガントタイプは、このタイプのスニーカーがおすすめですよ。

====以下、私のつぶやきです====

最近は、とびっきり “似合う” お気に入りのものを長く愛用する方向にシフトしています。(もちろん、プチプラも着ます✳︎)

妥協して買ったものって、結局着なくなるんですよね。
そして、買ったことを後悔するという負のスパイラルが生まれる…。

前までは、服選びや小物選びに自信がなくて、納得のいく買い物ができなかったのですが、自分似合うものを知ってからは、迷わずに選べるようになりました。

買い物の失敗がなくなったから、時間やお金の節約にもなるし、似合うものを知ることって、本当におすすめです♪

まとめ

スニーカーは子供顔が得意なアイテム。

大人顔がスニーカーを選ぶ際には、以下を意識すると◯。

・形が細身
・レザー多めの素材
・フェミニンタイプ、ソフトエレガントタイプなら柔らかい色

ファッションもメイクもそうですが、似合わないからって諦めなくてもいいんです。攻略法を見つけることが大事