夏に老ける人/老けない人の違い

こんにちは!

7月に入り日差しの強さをより感じるようになってきましたね!
皆さんは夏のケアとしてどんなことをしていますか?

これから迎える夏本番を「老けずに過ごす」

これは女性にとってとても大切なポイントですよね!

今日は「気を付けているつもり」でついついやってしまっている夏に老けてしまう原因について紹介をしていきたいと思います。

✔︎日焼け止めを薄く伸ばす

夏に限らず紫外線対策は必要ですが、特に夏はベタつきが気になり、顔・体ともについつい薄く伸ばしてしまっていませんか?

薄く伸ばしてしまう(メーカーが推奨している量より少なく使用する)と日焼け止め本来の効果を得ることができません。

せっかく塗っているのだから、効果をしっかり得たいですよね!

また汗をかくと、日焼け止めも一緒に落ちてしまうのでこまめに塗りなおすようにしましょう。

日中だと手軽なスプレータイプがおすすめですよ♡

✔︎スキンケアはサッパリ系

夏は少し動いただけで暑くなってしまう。

「サッパリしたい」「べたつきたくない」

ついつい今日は化粧水だけにしよう…ってなっていませんか?

乳液やクリームを使わずに化粧水だけで終わらせるのはNG!

冷房でもお肌はとても乾燥します。

特に乾燥肌の方は気を付けてくださいね!

ベタつきが気になる方は、乳液やクリームの

テクスチャーが軽いものを選ぶと良いですよ!

夏も、夏こそ(一年中ですが)保湿はしっかりしましょう♡

✔︎髪を乾かさない

「暑い…ドライヤーが億劫…」

その気持ちすっごく分かります…!!!!

でも、髪を乾かさないと「雑菌が繁殖」「匂い」
「ふけやかゆみ」「キューティクルへのダメージ」など、どんどん髪が老けてしまう。

本当にひとつも良いことがありません!

30代を過ぎると髪に投資をしたほうがいい、と言われているくらいヘアケアは大切です。

長い時間乾かさなくていい「速乾ドライヤー」使ってみるのもおすすめです。

バサバサ、ぼさぼさの髪だと、どんなに服やメイクがよくても老けて見えます。

暑さに負けず、しっかりとケアしていきましょうね♫

✔︎冷たいものばかり摂る

暑いと食べたくなるアイス、キンキンに冷えた飲み物、
あっさり食べられる〇〇、摂りすぎていませんか?

内臓の冷えはくすみにもつながってしまいます。

また冷房の効いた部屋でさらに体が冷えやすい状態に…

対策としては

  • 常温の飲み物、湯船につかって体を温める
  • 3つの首(首・手首・足首)を温める

ことを意識して身体が冷えないように気を付けてくださいね!

皆さん、いかがでしたか?

あ、ついついやってしまっている…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今日は夏に老けないためにできることをご紹介しました。

お金をかけずできることなので、改善のしがいがあると思います!

暑い夏、バテずに老けずに乗り切っていきましょう!