必ず見つかる!似合う花柄

一年通して人気のある花柄。

「花柄」と一言でいっても、花の大きさや形なども様々で、どれを選べば良いか迷いますよね。

そこで、今回は、似合う花柄の見つけ方をご紹介♪

コーディネートに花柄を取り入れるメリット

花柄をコーディネートに取り入れるメリットは、ずばり…

一気に女性らしい印象に仕上がる

柄物のなかでも、特に花柄は、女性らしさを引き立ててくれる優秀アイテム

(チェック柄は、男性も着ますが、花柄を着るのは女性がメインですよね。)

また、季節問わずコーディネートに投入できるので、ぜひ、似合う花柄を覚えておきたいところ!

似合う花柄は、顔立ちとリンクする

似合う花柄を見つけるヒントは、ご自身の「顔」にあります。

「似合う柄は『顔』で決まる」については、以前のブロブでも解説していますので、ぜひご覧くださいね。

関連記事:必ず見つかる!似合う柄(総論)

似合う花柄がわかる診断【顔タイプ診断】

そして、顔の印象をもとに、似合う服のテイストをご提案する診断手法が、「顔タイプ診断」です。

顔タイプ診断は、パーソナルカラー診断・骨格診断と並ぶ最も新しい診断法です。

「私ってどんな雰囲気?」
「どういう系統やブランドが似合うの?」

そんなお悩みを、感覚的なアドバイスではなく、理論に基づく客観的な分析で、解決に導きます。

関連記事:顔タイプ診断とは?

似合う花柄を見つけるポイント

花柄を選ぶ際には、次のポイントを意識すると良いですよ(^^)

花柄の…

①大きさ
②形
③イラスト度合い
④色

これらを顔立ちにリンクさせると、

①花柄の大きさ

顔のパーツが小さい(特に目)→ 小さい柄
顔のパーツが大きい(特に目)→ 大きい柄

②花柄の形

顔のパーツが直線的 → 直線的な柄が似合う
顔のパーツが曲線的 → 曲線的な柄が似合う

③花柄のイラスト度合い

顔が子供タイプ → イラスト・抽象的な柄が似合う(マリメッコ柄など)
顔が大人タイプ → リアル・写実的な柄が似合う

④花柄の色

顔のパーツが直線的 → 寒色系
顔のパーツが曲線的 → 暖色系

顔の印象が与える色のイメージ(色彩心理)を活用しています。

関連記事:似合う色は、パーソナルカラー以外にも存在する。(色彩心理とは)

顔タイプ別の似合う花柄

そして、以上を組み合わせると、このようになります。
(ほかの柄も混ざっていますが、ご容赦ください~)

直線タイプの花柄の取り入れ方【攻略法】

花柄自体が、女性らしい柄になるので、クールさやシャープな印象をもつ直線タイプの方は、取り入れるのが難しいのか…?

では、黒木メイサさん(顔タイプ:クールタイプ)をイメージしながら読み進めてくださいね。

確かに、「ふんわりと広がるフレアスカート + 花柄」 だと
女性的な要素が強くなってしまい、直線タイプの方には似合いづらくなります。

ですので、直線タイプの方が花柄を取り入れる場合は、これらを意識すると良いですよ。

・花の形が直線的なデザインのものにする。
・柄の色をダークなものにする。
・服の形で直線ラインを強調する。(タイトスカートなど)

色でクールさを作るか、服の形で直線を作ることがポイントです♪

引用元:M.deuxモレラ岐阜店 スタッフブログより

このスカートなら、黒木さんもお似合いになりそうですよね(^^)

まとめ

これで、人気の花柄もうまく着こなせるはず♪

ぜひ、顔タイプ診断を受けてみてくださいね~。