似合うイヤリングの選び方【顔タイプ診断】

コーディ ネートを引き立ててくれる、大切なアイテムの「イヤリング(ピアス含む)」♡

最近は、ピアスだけでなくイヤリングの種類も豊富で、本当にたくさんのデザインがありますよね。

そして、イヤリングは、顔に近いため、顔の印象までも左右する重要なアイテムなんですよ~。
だからこそ、似合うものを選びたいですよね。

似合うイヤリングの選び方【従来】

これまでイヤリングの選び方の基準として、以下の2パターンが主流でした。

似合うイヤリングの選び方【顔型で選ぶ】

まず1つ目が、「顔型」で選ぶ方法です。

◆丸顔の場合

丸顔に似合うのは、縦ラインのデザイン。

(縦の直線ラインを強調することで、丸みを補正する効果がある。)

◆面長の場合

縦ではなく横のボリュームを意識したデザイン。

(横幅を強調することで、面長を補正する効果がある。)

◆「顔型」で選ぶ方法は、「似合う」ではなく「輪郭の補正」

ですが、この選び方の基準は「似合う」ではなく「輪郭の補正」になっている?

確かに、輪郭にコンプレックスがある方は、補正効果があるデザインを選ぶのも手ですが、顔立ちとのミスマッチ(違和感)が生じやすいです。

似合うイヤリングの選ぶ方【ヘアスタイルで選ぶ】

そして、もう一つが、「ヘアスタイル」で選ぶ方法。

例えば、ショートヘアの場合。
耳周りがすっきりしている分、イヤリングが映える髪型です。

ですので、
小さなイヤリングよりも、大きなものや、目立つモチーフの方がオシャレ感が増す」というもの。

ここで、ショートヘアの代名詞、女優の広末涼子さんをイメージしてみてくださいね。

彼女が大きなモチーフのものをつけているとどうですか?

「イヤリングはオシャレ」ですが、全体の雰囲気でみると、オシャレではない…⁈

イヤリングのインパクトに顔が負けてしまいます。

それよりは、すっきりしたシンプルなデザインの方が似合いそうですよね♪

似合うイヤリングがわかる診断【顔タイプ診断】

似合う=顔「全体」の印象から判断する

顔の「輪郭だけ」だったり、「髪型だけ」で判断すると、顔の印象とのミスマッチが生じやすいんです( ; ; )

実際、輪郭が同じでも顔の印象が異なる方もいますよね。(髪型も然り)

例えば、女優の水川あさみさんと、北川景子さん
彼女たちは、顔の輪郭は似ていますが、顔の印象が全然違います。

それは、輪郭は似ていても、顔の「パーツ」の位置と大きさ、形状が違うから。

つまり、本当に似合うものを見つける時は、顔全体の印象から判断していくのがベスト

顔タイプ診断 で似合うイヤリングがわかる

そして、顔全体の印象から「似合う」を導く診断手法が、「顔タイプ診断」♪

顔タイプ診断は、パーソナルカラー診断・骨格診断と並ぶ最も新しい診断法です。

「私ってどんな雰囲気?」
「どういう系統やブランドが似合うの?」

そんなお悩みを、感覚的なアドバイスではなく、理論に基づく客観的な分析で、解決に導きます♡

関連記事:顔タイプ診断とは?

あなたに似合うイヤリングは?【顔タイプ診断】

似合うイヤリングは、顔のタイプによって分類されます。

ポイントは、

似合うイヤリングは、「顔立ち」とリンクさせて選ぶ

具体的には、

曲線タイプなら丸みがあるデザイン。
直線タイプなら線を感じるデザイン。

子供タイプなら小ぶり・カジュアルなもの。
大人タイプなら大振り・キレイめなもの。

(カジュアル・キレイめについては、より似合う方を記載していますが、服装やメイクに合わせて使い分けることももちろん可能ですよ(^^))

ですので、例えば、こちらのフリンジが付いたイヤリングも、

フェミニンタイプ(大人×曲線)の深田恭子さんよりも、
クールカジュアルタイプ(子供×直線)の剛力彩芽さんの方が似合う。

こうイメージすると納得ですよね♪

アクセサリーの色選び

さて次は色です。これは、イヤリングに限らずアクセサリー全般にいえることなので、ぜひ押さえておかれると良いですよ(^^)

パーソナルカラーで選ぶ

アクセサリーの色選びの観点として、よく用いられるのが「パーソナルカラー」。

一般的に、イエローベース(スプリングタイプ、オータムタイプ)ならゴールド
ブルーベース(サマータイプ、ウィンタータイプ)ならシルバーが似合います♪

顔タイプ診断で選ぶ

また、パーソナルカラー以外でも「顔の雰囲気」で、「似合う色」のイヤリングを選ぶ方法もあります。

これは、色のもつイメージ(色彩心理)を用いた方法なのですが、

例えば、顔タイプ診断「クールタイプ」の女優 天海祐希さんは、シルバーとゴールドのアクセサリーのどちらがお似合いになると思いますか?

おそらくほとんどの方が「シルバー」を思い浮かべたと思います。

シルバーという色には、クールさやシャープさがありますよね。

この色のイメージは、誰かに教えてもらわなくても、自然と連想されるもの。

顔のタイプで言うと、

直線タイプ(クールさやカッコよさがある) → シルバーが似合いやすい
曲線タイプ(柔らかく女性らしい)→ゴールドが似合いやすい 

従来は、「似合う色=パーソナルカラー診断」でしたが、そこに「顔タイプ診断」が加わることで、似合う色の選択肢が広がりますよ♪

パーソナルカラー診断 と 顔タイプ診断 どちらを優先すべき?

例えば、

・パーソナルカラー診断:サマー (似合う色:シルバー)
・顔タイプ診断:フェミニン (似合う色:ゴールド)

の場合、どちらの色を選べば良いのか?

これは、自分のなりたいイメージに合わせれば良いですよ♪

◆柔らかい印象を演出したい、フェミニンタイプの良さをより引き出したい → ゴールド
(サマータイプの方は、ゴールドをつけると黄ぐすみしやすくなるので、ピンクゴールドやパール・ダイヤが付いているものを選ばれるとなお良いですね(^^))

◆仕事ができそう、かっこよさやシャープさを出したい → シルバー

実際にイヤリングを付けてみる

理論では理解できたと思いますが、自分で診断結果を使いこなすには、実践が大切です。

実際のレッスンではイヤリングを当ててもらい、自分に似合うもの・苦手なものを見てもらいますよ♪

そうすることで、より理解が深まり自分で選ぶ力が付きます(^^)

まとめ

イヤリングは、顔まわりを華やかにしてくれる優秀アイテム。

せっかくなら自分の魅力が輝くものを身につけませんか?

似合うアクセサリーがわかる「顔タイプ診断」はこちら↓