そのまま自己流でいいの?どうせやるなら「正しい努力」を。

努力をしているのにキレイになれない…

それは努力する方向が間違っているからかも?

私も長い間、外見コンプレックスを抱えてきました。

けれど「努力は報われる」と思っていたから、食費を削って、交際費を削って、お給料の大半を服やコスメに費やして…

さらには、顔のたるみを改善したくて、藁にもすがる思いでエステや美容鍼に通ってみたり、勧められた高級美顔器を買ってみたり!

いつかキレイになれると思っていました。

けれど、その「いつか」はずっと来なかった。

産後に状況が悪化して、自分に手をかける時間もないなかで、自己流に限界を感じました。その頃には外見に対するストレスも半端なくて。マスクで外出ばかりしていたな…( ; ; )

素人の知識やテクニックじゃもうダメだ。

そう思って、0歳児の子どもがいながらも東京にあるイメージコンサルタントのプロ養成スクールに通うことを決意。

ファッションやメイクについての理論や法則を学んで、実生活に落とし込んで。

顔のたるみに関してもいつまでも対処法ばかりに頼っていても解決しないことに気付いて、あらゆる書籍を買い込んで肌理論やたるみの原因を勉強して、これも実生活に落とし込んで。

理論と実践を積み重ねていくことで、ようやく外見コンプレックスから解放されました。

そして、自分が思った以上に効果がありました。この実体験を通して私のように悩んでいる女性をサポートできたらと思い、安定の公務員を脱サラして起業。

(帰宅後なので色々乱れていますが(笑)、今はこんな感じ。だいぶ改善されました。)

自己流でも、いつかキレイになれるはず…

その「いつか」っていつ来るの?

今だからわかることですが、おしゃれやセンスに自信がない人ほど自己流に走らないほうがいいです(笑)。

その「自信のない感覚」で走り続けた先にどんなゴールが待っていますか?

自分のセンスは当てにならないとわかっているから、おそらく一向に自信は持てず、ゴールがない状態が続きます。

間違った方向で努力していても疲れるだけ( ;  ; )

どうせなら正しい努力をしませんか?^ ^