パーソナルカラー別、老けない!くすまない!「ブラウンコーデ」

今年の秋冬は、ブラウンがトレンドカラー。
「着たいけれど、なんだか老けそう」
「顔がくすんで見えそう」
とお悩みの方も多いかと思います。

ですが、ご安心ください♡
パーソナルカラーで似合う色味を知ることで、素敵に着こなすことがでますよ。

パーソナルカラーとは?

パーソナルカラーとは、簡単にいうと「顔映りがよく、肌を綺麗に見せてくれる色」のことをいいます。

関連記事:パーソナルカラー診断とは?

「イエベ春(スプリング)」タイプに似合うブラウン

スプリングタイプは、暗いトーンより、温かみのある色のほうが顔色が見えます♪

そんなスプリングタイプが似合うブラウンは、ミルクティブラウン(黄色強めの明るめブラウン)

引用元:MAGASEEK公式サイトより

くすんだ印象にならず、やわらかい色味が、透き通るような肌をより綺麗に見せてくれますよ。

おすすめの配色コーデ①:ピーチピンク

明るいピンクはスプリングタイプが大得意とする色。
ベージュとの相性も良いので、ワントーン風に仕上げると◯。

甘い配色になるので、バッグや靴などの小物は黒でまとめると、大人っぽい印象になりますよ。
あとは、ボトムスのシルエットをすっきりしたものに(タイトスカートなど)すると良いです♡

おすすめの配色コーデ②:ミルクティブラウン

ワントーンコーデです♪
優しい色味とトーンで、老け見えしがちばブラウンも難なく着こなせます。
色が単調になりがちなので、靴やバッグで重めの色を使って、コーデを締めるのが良いですよ。

「ブルベ夏(サマー)」タイプに似合うブラウン

やわらかいニュアンスカラーやパステルなど、涼しげで爽やかなカラーが得意なブルベ夏タイプ。

サマータイプが似合うのは、ココアブラウン(赤みをほのかに感じさせる茶色)です♡
くすんだモカ系のブラウンで、上品・親しみやすい印象を作れますよ。

引用元:ZOZOTOWN公式サイトより

配色のポイントは、ココアブラウン×パステルカラー♪

おすすめの配色コーデ①:ラベンダー

寒色系が似合うのがサマータイプの強み。
特に、ラベンダーはどのカラータイプよりもお似合いになります。
ココアブラウンとの配色は、上品な着こなしになるベスト配色です♪

おすすめの配色コーデ②:ミントグリーン

チョコミントの配色で清涼感を漂わせて美人見え。涼しさや爽やかさを感じるコーデがとても似合います。

おすすめの配色コーデ③:デニム

ココアブラウンは、定番のデニムコーデとの相性も抜群。
カジュアルなデニムもココアブラウン合わせで清涼感のある大人な雰囲気に仕上がります♪
濃いデニムではなく、少し薄めのブルーにするのがポイント。
シルバーのアクセサリーを合わせると、より洗練された印象に仕上がりますよ〜。

「イエベ秋(オータム)」タイプに似合うブラウン

パーソナルカラー秋というだけあって、秋っぽいこっくりカラーが大得意です。
ブラウンは、全般的に似合います。

より輪郭がはっきりして、華やかリッチ印象に仕上げてくれるのは、テラコッタブラウンです♪

引用元:ZOZOTOWN公式サイトより

おすすめの配色コーデ①:マスタード

同系色のマスタードは、オータムタイプが得意とするこっくり秋カラー。
コーデに取り入れるだけで、オシャレ度がグンとアップしますよ。
少しくすんだものを選ぶと、大人っぽく仕上がります。

おすすめの配色コーデ②:カーキ

ココアブラウン×カーキは、オータムタイプだからこそ着こなせる配色です。
(ほかのカラータイプが着ると地味になったり老けて見えてしまいます。)

カジュアルに見える配色なので、アクセサリーや小物で女性らしさをプラスすると良いですよ。

「ブルベ冬(ウィンター)」タイプに似合うブラウン

ウィンタータイプは、ロイヤルブルーや黒など、コントラスト強めのはっきりした色を身につけると、顔のパーツが際立ち、華やかでありながらクールな印象になります。

そんなウィンタータイプに似合うブラウンは、ダークブラウン(濃くて赤みのあるブラウン)
曖昧なアースカラーは苦手ですが、濃いブラウンなら素敵にキマりますよ。

引用元:Arpege story 公式サイトより

おすすめの配色コーデ①:黒

ウィンタータイプが最も得意とする黒と合わせると美人度がアップ。上品にまとまります
ダークカラー同士の組み合わせも重たくならず、垢抜けて見えるのは、ウィンタータイプの特権♪

おすすめの配色コーデ②:フーシャピンク

赤みのある同系色コーデも甘くなりすぎず、大人の華やかさがでます。
小物をシルバーにすることで、より洗練された印象になりますよ♪

まとめ

着こなしが難しいと思っていたブラウンも、パーソナルカラーを利用すれば、オシャレに着こなせますよ。
ぜひ試してみてくださいね♡