アニマル柄の種類と似合う顔タイプ(顔タイプ診断)

今回は、この秋トレンドの「アニマル柄」をピックアップしたいと思います♡
アニマル柄は、ワントーンコーデのアクセントにもなるので、一つは持っておきたいアイテム。
シックな秋色との相性もよく、高見えするのも嬉しいですよね♪

それではさっそく、アニマル柄の種類と似合う顔タイプ、着こなしポイントを押さえていきましょう〜。

アニマル柄が似合う顔立ちは?

アニマル柄が似合う顔立ちは、顔タイプ診断のマトリックス表に当てはめると、どこのゾーンだと思いますか?

関連記事:無地の服から卒業!私に似合う柄(総論)

アニマル柄が似合う顔立ち【世代感】

まず、世代感(子供顔 or 大人顔)です。
(※このとき、「子供」は、赤ちゃんや幼児を想像してくださいね。)

赤ちゃんが、アニマル柄を着ているイメージはありますか?
ヒョウ柄を着ている赤ちゃんっていないですよね。(親御さんの趣味にもよりますが笑)

つまり、アニマル柄は「大人顔」が似合うものなのです♪

アニマル柄が似合う顔立ち【顔の形状】

次に、顔の形状(曲線タイプ or 直線タイプ)です。

ポイントは顔立ちとリンクさせること♪

顔やパーツに丸みがある人は、丸い柄が似合いますし、逆にシャープな顔立ちの人は、線的な柄が顔立ちに馴染みます。

つまり、

丸みのある柄 → 曲線タイプが似合う
線的な柄 → 直線タイプが似合う

これらをマトリックス表に落とし込むと、アニマル柄が似合うゾーンは、ここになります。

アニマル柄の種類と似合う顔立ち(顔タイプ診断)

ここからは、アニマル柄の種類ごとに、似合う顔タイプと着こなしポイントをご紹介していきます。

レオパード柄(ヒョウ柄)

→ 似合う顔のタイプ:フェミニンタイプ、エレガントタイプ
(ソフトエレガントタイプがレオパード柄を取り入れる場合は、薄い色のものを選ぶと良いですよ)

ダルメシアン柄

→ 似合う顔のタイプ:フェミニンタイプ、エレガントタイプ
(ソフトエレガントタイプがダルメシアン柄を取り入れる場合は、薄い色のものを選ぶと良いですよ)

パイソン柄

→ 似合う顔タイプ:クールタイプ

ゼブラ柄

→ 似合う顔タイプ:クールタイプ

関連記事:フェミニンタイプってどんな人?

関連記事:エレガントタイプってどんな人?

関連記事:ソフトエレガントタイプってどんな人?

大人女子のアニマル柄の着こなしポイント

一歩間違えると派手すぎて、下品な印象にもなってしまうアニマル柄。

大人女子がアニマル柄を着るなら、これらを押さえておくと◯♪

・茶系やグレー系など主張しすぎない色にする。
・柄のコントラストを控えめにする。

苦手なアニマル柄の取り入れ方

自分に似合うアニマル柄はわかりました。
とはいっても、それ以外のアニマル柄も着たい

そんな場合は、服の【素材・色・形】で、自分の顔タイプに寄せれば良いですよ♡

例えば、顔タイプがフェミニンの方が、パイソン柄を取り入れたい場合は、服の素材・色・形で、曲線(女性的)に寄せれば顔に馴染みます。

素材 → やわらかいシフォン素材など
色 → コントラストが弱く、トーンが明るいもの
形 → 曲線を感じるフレアスカートなど

子供顔のアニマル柄【攻略法】

アニマル柄が似合うのは大人顔ですが、子供顔だってアニマル柄を着たい〜♪

柄を小さいものにする

子供顔は、柄が小さいものが似合います(^^)

例えば、ダルメシアン柄でも柄を小さいものにすれば、主張も強くないですし、ドット感覚で使えるので、子供顔にも馴染みますよ。

着こなしをカジュアルにする

全体の着こなしをカジュアルにするのも、子供顔に寄せる方法です♪

今季流行りのマウンテンパーカーを羽織ったり、キャスケットやベレー帽をかぶる、足元をスニーカーにするなど、子供の要素のアイテムをとりいれましょう。

まとめ

アニマル柄をマスターして、この秋冬はオシャレ度アップを目指しましょう♪

そのほかの柄については、こちらをチェック♡

関連記事:必ず見つかる!私に似合う「チェック柄」