コーデのアクセントに 「似合う柄」の見つけ方

みなさんは普段から柄物のお洋服は着られますか?

コーディネートのアクセントになるものの、「どう取り入れていいか分からない」というお声も多いのが、柄物。

今日は「自分に似合う柄を見つけよう」をテーマにお届けしていきます。

✔︎似合う柄は「自分の顔タイプ」で違う

顔のタイプは「顔タイプ診断®︎」で知ることができます。

自分の顔のタイプを知っていると、似合う柄を見つけやすくなりますよ。

  • 顔のパーツに「丸」が多い方=花柄やドット柄
  • 顔のパーツに「直線」が多い方=ストライプやゼブラ柄

というように、似合う柄は顔のタイプによって異なるんです。

まずあなたの顔タイプを知り、どんな魅力があるのかを理解しておくことで、自然と「自分に似合う柄」にたどり着くことができますよ。

私の場合だと、顔のパーツに丸が多い(目が丸い、輪郭に丸みがある)のでストライプ柄よりも、ドット柄が似合いやすいです。

デニムやスポーツサンダルなど子どもとのお出かけスタイルに合わせても、カジュアルになりすぎず、華やかなアクセントになるのでおすすめです。

✔︎苦手な柄はボトムスに取り入れる

顔のタイプ的には苦手な柄でも、顔から離れたところだと取り入れやすくなります。

あとは形を得意なものにするのもおすすめです。

私は顔に丸み(曲線)が多いので、トップスやスカートの形も丸みがあるものが得意。このため、例えばストライプのスカートを着る場合だと、タイト目のスカートより、フレアシルエットのスカートの方が似合うということになります。

苦手な柄はボトムスに取り入れる、形を得意なものするとよりGOOD!と覚えていてくださいね。

いかがでしたか?

柄物は「難しいから」とさけられる方も多いですが、コーディネートに一気に華やかさが出るので「地味になりがちだな」と悩まれている方にとてもおすすめです♫

また素材や形、色によって似合うものは異なってきますので、ご自身の顔タイプや骨格に合うコーディネートを意識しすること、そしてメイクやヘアなど全体を整えることも垢抜けコーディネートをするには、とても大切なポイントになります。

服だけに気を使っても垢抜けはできないので、おしゃれは部分点だけでなく全体像で捉えていきましょう。

今回ご紹介したポイントを押さえて、柄物を取り入れた華やか夏コーデをぜひ楽しんでくださいね。