どっちが似合うの?「前髪あり・なし」論争に終止符を。

あなたのイメージを大きく左右する「前髪」。
誰もが前髪のあり・なし、どちらが自分に似合うのか悩んだことがあるはず(;ω;)

前髪あり・なしでは、印象が全然違う

前髪は印象を左右する重要なポイントですよね。
まず、前髪のあり・なしの印象を比較してみましょう♪

前髪「あり」は、可愛らしい雰囲気に。(子供要素)

前髪ありのヘアは、あどけなく可愛らしい印象に。
若々しく、子供っぽくもなります。
子供って前髪がありますよね。そこから自然と連想されるもので、前髪ありは子供要素になります。

前髪「なし」は、きれいめな雰囲気に。(大人要素)

出展:PINKY&DIANNE公式サイトより

おでこを出すことで美人な雰囲気に。
センターパート分けや、かきあげ前髪など、前髪なしにも様々なスタイルがあります。

顔の輪郭で、前髪を決める方法

一般的には「顔型」を基準に似合う前髪を選ぶ方法がすすめられています。

◆ベース型
(顔の横幅が広い、エラが張り気味、芸能人だと有村架純さん、永作博美さん)

→前髪なしが似合う。
(おでこを出して縦ラインを強調することで、横幅のある輪郭をカバーできる。)

◆丸顔
(顔の横幅が縦幅よりやや広い、ふっくらとした頬、芸能人だと宮崎あおいさん、篠田麻里子さん)

→前髪なしが似合う。
(縦ラインを強調することで、丸さをカバーできる。)

◆面長
(顔の縦幅が長め、両目の間隔が狭い、芸能人だと水川あさみさん、吉高由里子さん)

→前髪ありが似合う。
(面長だと大人っぽい雰囲気になりがちなので、若々しい印象をつくるためにも、前髪はあったほうがいい。特におでこを隠して、縦ラインを抑えるのが◯。ぱっつん前髪やシースルーバングがおすすめ。)

けれど、なんとなーく違和感がありませんか?

イメージしてみてください。
吉高由里子さんがぱっつん前髪…?
それよりも、前髪なしか前髪があっても斜めに流すほうが似合いますよね。

なんで違和感があるかというと…顔のパーツを考慮していないから

同じ面長でも、一人一人顔のパーツ違いますよね♪
水川あさみさんも、北川景子さんも顔の輪郭自体は、あまり変わりませんが目の大きさや鼻の形など顔のパーツが違います。
そうすれば、当然その人がもつ外見的イメージも違うのですから、似合う前髪も違うはず。

輪郭に合わせて前髪を決める方法は「輪郭をカバーする前髪」なので、「似合う前髪」とは少し違うんですよね。

「似合う前髪」は、輪郭に加えて、顔のパーツも絡めることでわかる♪

つまり、全体の「顔立ち」が軸になる♪

自身の顔立ち → 似合う前髪

なりたいイメージに合わせて、前髪を決める方法

そのほか、似合う前髪を決める基準として「なりたいイメージに合わせる」という方法があります。

幼い印象を引き立てたいなら、ぱっつん前髪。優しい印象なら斜めバング、無邪気な印象ならオンザ眉。


前髪なしで、大人な印象にしたいなら、センターパート分けや、かき揚げ前髪に。

けれど、これもなんか違和感があるかな…

イメージしてみてください。
女優の天海祐希さんが、若々しさを表現したいからといって、ぱっつん前髪にしたらどうですか?それなら、前髪をつくって斜めに流したほうが、顔立ちにも馴染みますし、それだけでも若々しい印象になりますよね〜。

一歩間違えると、痛い人になってしまうことも…(;ω;)

なので、なりたいイメージ「だけ」で前髪を決めるのはあまりオススメしません( ; ; )

自分の顔立ちを「軸」に、なりたいイメージに寄せるのがいいですよ♡

顔タイプ診断 タイプごとの似合う前髪

前髪を決めるのに、ご自身の「顔立ち=顔のタイプ」が軸になってくるのは上述のとおり♪

関連記事:顔タイプ診断とは?

ここから、顔のタイプごとの似合う前髪をご紹介していきます。
まず、前提として、これを押さえておいてください^^

前髪あり → 子供っぽい印象になる → 子供顔に似合いやすい
前髪なし → 大人っぽい印象になる → 大人顔に似合いやすい

顔タイプ診断「キュートタイプ」に似合う前髪

◆キュートタイプの芸能人
橋本環奈さん、藤田ニコルさん、小倉優子さん、きゃりーぱみゅぱみゅさん

◆キュートタイプに似合う前髪
前髪あり(ぱっつん前髪、斜めバング、オンザ眉)
丸みのあるシルエットが似合うので、コテやカールアイロンで、少し巻くと良いですよ。

(前髪なしにする場合、エレガントな かきあげ前髪は似合いづらいです。ヘアアレンジをお団子にするなど、どこかに子供らしい要素を入れると◯。)

関連記事:キュートタイプってどんな人?

顔タイプ診断「フェミニンタイプ」に似合う前髪

◆フェミニンタイプの芸能人
石原さとみさん、佐々木希さん、白石麻衣さん、深田恭子さん

◆フェミニンタイプに似合う前髪
前髪あり・なし どちらでもok
前髪ありの場合は、斜めに流して大人っぽさを出したほうが良いです。
ぱっつん前髪、オンザ眉は似合いづらいです。

関連記事:フェミニンタイプってどんな人?

顔タイプ診断「フレッシュタイプ」に似合う前髪

出典:ZOZOTOWN公式サイトより

◆フレッシュタイプの芸能人
吉岡里帆さん、本田翼さん、広末涼子さん、石田ゆり子さん

◆フレッシュタイプに似合う前髪
前髪あり(ぱっつん前髪、斜めバング、オンザ眉)
直線を感じるシルエットが似合うので、前髪には丸みを持たせず、ストレートにしたほうが良いです。

関連記事:フレッシュタイプってどんな人?

顔タイプ診断「クールタイプ」に似合う前髪

出典:PINKY&DIANNE

◆クールタイプの芸能人
天海祐希さん、菜々緒さん、米倉涼子さん、黒木メイサさん

◆クールタイプに似合う前髪
前髪なし
直線を感じるシルエットが似合うので、センターパート分けは大得意です。
(前髪をつくる場合は、斜めに流して大人っぽさを出すと良いです。)

今回は、一部の顔タイプのみご紹介しましたが、以下の関連記事に、ほかのタイプの似合う前髪について触れているのでぜひ参考になさってください♪

関連記事:アクティブキュートってどんな人?

関連記事:ソフトエレガントってどんな人?

関連記事:エレガントってどんな人?

関連記事:クールカジュアルってどんな人?

まとめ

似合う前髪を決めるのに「顔立ち(=顔のタイプ)」は欠かせない要素♡

まずは、自分の顔タイプを知って、そこを軸になりたいイメージに寄せていくと、理想の前髪に仕上がりますよ♪

テレビ通話だからわかりやすい!相談しやすい!お子様同席もOK!【オンライン】顔タイプ診も大好評受付中♪

お気軽にお申し込みください^^