顔タイプ診断とは?

最近、メディアや雑誌でも話題の「顔タイプ診断」。

・顔タイプ診断って何?
・受けることでどんなメリットがあるの?
・ファッション系診断のパーソナルカラー診断や骨格診断と何が違うの?

そんな疑問にお答えしていきます〜♪

顔タイプ診断とは?

顔タイプ診断は、簡単にいうと「顔の雰囲気」に合う服がわかる理論です。

イメージしてみてください♪

深田恭子さん米倉涼子さん、それぞれに似合う服はどちらだと思いますか?

(画像はお借りしました)

おそらく、ほとんどの方が、深田恭子さんは《左の女性らしいふんわりしたワンピース》。米倉涼子さんは《右のパリッとしたシャツのカッコ良いスタイル》を選ばれたと思います。

では、何を基準にその服を選びましたか?

きっと、彼女たちの肌の色でも、体型でもなく、「顔」で服を選んだと思います。

そう。「顔の雰囲気」と「服の雰囲気」がマッチしていると、人は素敵に見えるんです♡

顔タイプ診断の分類

顔タイプ診断は、

・顔の輪郭
・顔のパーツの「形」「大きさ」「バランス」
・肉感と骨感

などの特徴から、顔のタイプを8つに分類し、お一人お一人に似合う服や髪型などをアドバイスします。

顔タイプ診断《キュートタイプ》の特徴・似合うもの

顔タイプ診断《アクティブキュート》の特徴・似合うもの

顔タイプ診断《フレッシュ》の特徴・似合うもの

顔タイプ診断《クールカジュアル》の特徴・似合うもの

顔タイプ診断《フェミニン》の特徴・似合うもの

顔タイプ診断《ソフトエレガント》の特徴・似合うもの

顔タイプ診断《エレガント》の特徴・似合うもの

クールタイプについては、作成中です(泣)。いましばらくお待ちくださいませ。

顔タイプ診断を受けるメリット(顔タイプ診断でわかること)

では、顔タイプ診断で何がわかるのか?

◆似合う服のテイスト

そもそも服は4つの要素から構成されています。

そのなかでも「テイスト」は特に重要な要素!

私たちが、洋服を買いに行くときって、まずは「お店を選び」ますよね。そしてお店に入って、色や形でさらに似合う服を絞り込んでいくと思うんです。

ただ、そのお店選びがなかなか難しい!そして、お店を間違えると一向にしっくりくる服には出会えない…。

つまり、洋服を買うときの入り口にあたる「お店選び」がとっても大事なんです。

お店って、系統(テイスト)ごとに分かれていますよね。

・フリルや花柄の服が多い キュート系のお店
・THE女子的なモテ系の服が多い フェミニン系のお店
・爽やかでカジュアルな服が多い フレッシュ系のお店
・シャープさやカッコ良い服が多い クール系のお店 などなど。

その系統を決めるのが「顔」

顔タイプ診断を受けると、似合う服のテイストがわかります♡

◆似合う柄

似合う柄も「顔」でわかります。

詳しくは《こちらの記事》で♪

◆似合うバッグやアクセサリー

コーディネートのアクセントになる小物についても、顔タイプ診断で似合うものがわかります。

例えば、この写真(私ですみません笑)だと似合うイヤリング はどちらだと思いますか?

向かって左は、顔の雰囲気とも合っていますが、右は違和感がありますよね。

私の顔立ちは大人顔で顔のパーツに丸みが多いので、アクセサリーもそれとリンクさせてあげると良いんです(^ ^)

右に違和感があるのは、プラスチック製で直線ラインだから。プラスチック製は子供顔が似合い、直線ラインのものは顔のパーツがシャープな方が似合います。

こんな感じで、似合うアクセサリーも「顔」でわかるんです。

面白いですよね!

詳しくは《こちらの記事》で♪

◆似合う髪型

さて、これも実際に写真を見ていただけるとわかると思うので、恥を偲んで、またまた私の写真をアップします笑!

(右下が通常の髪型)

どうですか?

これは、アプリで加工したものなのですが、「これは事故!」っていう髪型もありますよね笑。

髪は、顔の周りにはりついていて、顔の印象を大きく左右する部分です。そして、失敗すると取り返しがつきにくいデリケートな部分でもあります。

どうせなら似合う髪型を知ってから、美容院に行きませんか^_^?

詳しくは《こちらの記事》で♪(似合う前髪についての記事です)

◆参考にすべき雑誌

雑誌もお店と一緒で、系統ごとに分かれています。

そして起用されているモデルさんも顔の雰囲気で分かれているんです♪

例えば、モテ系ファッションの王道雑誌「美人百花」だったら、顔タイプ診断でいうと「フェミニンタイプ」におすすめなのですが、そこによく出ていらっしゃる泉里香さんや小嶋陽菜さん、深田恭子さんも「フェミニンタイプ」のお顔立ちです。

ちなみに、余談ではありますが…小嶋陽菜さんと深田恭子さんは、骨格診断でいう「骨格ストレートタイプ」骨格的には、ハリのあるシャツなんかが勧められて、ブラウスは苦手といわれています。

ただ、仮に、骨格重視でモデルさんを起用しているなら、美人百花に彼女たちが出ることはないと思うんです。

ハリのあるシャツはカッコ良い雰囲気が出やすいので、モテ系ファッション誌での掲載率は低いですし、彼女たちに似合うのは…やっぱりブラウスですよね♡?

雑誌も「顔の雰囲気」でモデルさんを選んでいることがわかるかと思います。

◆そのほかのメリット(個人的におすすめなポイント!!)

顔タイプ診断の良いところは、感覚ではなく【理論的】に「似合う」を導き出せるというところ。

この【理論】ってところが、個人的にはポイントでして!

なぜかというと、お客様が「自分で」似合う服を選べるようになるから。

例えば、おしゃれになりたい、ファッション迷子から抜け出したい理由で、有名なスタイリストさんにトータルコーディネートをお願いしたとします。

確かに、セレクトしてもらった服を着れば、おしゃれになれます。が!その後、ショッピングの際に自分で服を選べるかとなると…選べないんですよね。

なぜなら、自分が似合うものを結局は把握できていないから。そして、「なぜ似合うのか?」という理由を知らないと、本当の意味での理解には至らず、実践に移すことが難しいんです。

私のサービスの目的は、あくまでも「お客様がご自身で服を選べるようになること」

これは、仕事に家事に育児にと忙しい女性にこそ、手に入れていただきたいスキルだと思っています(^^)!

自分で似合う服が選べるようになると、買い物の失敗も減って時間やお金の節約にもなりますし、なによりも似合う服であなたの魅力がさらに輝きます

どうしても毎日忙しく過ごしていると、自分に手をかける時間がなくて、鏡を見てはため息…。自己肯定感が下がりやすくなりがちですが、似合う服には、それを簡単に上げてくれる効果があります。それは、服だけでなく、メイクや髪型にも。

顔タイプ診断で、「似合う」を知って、見た目も心も前向きに生きていきませんか♡?

※補足として…もちろん診断で似合うものはわかるのですが、これまでの癖というのはなかなか抜けないもので、どうしても元のファッションに戻ってしまうという方もやっぱり多いです。実際、私もそうでした。これまでの服を見てきた情報量やセンスなどにも関わるところなのですが、知識が定着し実践に移せるまでは、ある程度の時間と意識が必要になってきます。

当サロンでは、せっかく診断で得た知識をより実生活に取り入れていただくために、短期集中型の継続レッスンもご用意しております♪ぜひ、一生もののスキルを手に入れてくださいね(^^)

パーソナルカラー診断と骨格診断とどう違うの?

では、パーソナルカラー診断と骨格診断の役割は?

簡単にいうと…

パーソナルカラーは、「似合う色」がわかる
骨格診断は、「着痩せや足長などのスタイルアップして見える服の形や素材」がわかる

理論ごとに役割が違うですよね。

特に、骨格診断については、首から下をみていきますので、「顔」の雰囲気は入りません。あくまでも、骨格に合った着こなし方がわかる理論になります。

当サロンでは、顔タイプ診断で似合うテイストを絞り込む → 骨格診断で似合う形、パーソナルカラーで似合う色を絞り込みます方法をおすすめしています。

そうすることで、より的確に♪効率よく♪洋服を選べるようになりますよ。

まとめ

だいぶ長くなってしまいましたが、顔タイプ診断の魅力が伝わったかなと思います。

顔は一人一人違います。顔タイプ診断は、「自分だから!輝くファッション」がわかる理論です。

もうファッション迷子から卒業!あなたの魅力が引き立つ服を一緒に見つけませんか?

対面のほか【オンライン】でも顔タイプ診断ができます♪皆様にお会いできるのを楽しみにしております♡